UTM導入事例について
2021年06月10日 |
「UTM」とは?を前回のコラムで説明しましたが、
ここでは、実際導入した事例などご紹介しようと思います。
従業員:約60名
デスクワーク多く、研究事業も行っているため、データ保全が重要
セキュリティの必要性から他社からUTMはすでに導入済み。リース満了に従いリプレイスの相談を受けました。そこには以下の2つの課題がありました。
・導入効果が感じられない
マルウェア対策、Webフィルタなどセキュリティ対策は必要と理解しており、外部からのリモートアクセスにも利用していることも踏まえ、リプレイス対応を行いました。
弊社によるリプレイス後の変化は以下の通りでした。
・レポートによるセキュリティの見える化によって実際に大量メール受信の実態把握が行えたり、セキュリティへの関心が高まった
・トラブル時、社内NWの中心であったUTMも当社管理となったため遠隔監視で切り分けの初期対応が早くなり解決までの対応が当社のみで可能となった
導入効果を感じられるようになり、トラブル時も対応を行うことができました。
セキュリティにおいてアンチウィルスやUTMはシステムとして機能しますが、仮に事象が起きた場合、対応するのはまだ「人」なので「保守サービス」が重要になります。
当社は「保守サービス」に対してユーザーからの信頼があり、ご相談の機会を得たと考ております。
今回の事例で導入したUTMは「SOPHOS」というメーカーの機器になります。通常のUTM機能に加え、PCに導入するアンチウィルスも提供しており、端末をSOPHOSエンドポイントにすることで、UTMと連携が可能になり、よりセキュリティが向上するため提案を進めて行く予定です。
「もし今回の事例紹介について、弊社について、UTMについてなど、他にも知りたいと思われれば、気軽に当社にお問い合わせください!」