Windows11へ更新!10との違いを簡単解説!

2022年02月21日 |

Windows11更新!

皆さんは10との違い気になる方いらっしゃるんではないでしょうか?

そこで簡単にどのような点が変更したのか

Windows10との違いご紹介したいと思います。
 

Windows 11ついて※注意事項あり

 
現在Windows10のパソコンをお持ちの方は無料でアップデートができる形になっています。

Windows11を動作するために必要な要件を満たしているかどうかは、チェックアプリでご確認頂くことができます。互換性の確認がとれれば、リリース後に無料でアップグレードができます。

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11#pchealthcheck
「PC 正常性チェック アプリのダウンロード」をクリックするとファイルがダウンロードされます。

そのままでも使用可能です!Windows10のサポートは2025年10月14日まで継続するそうです。

※注意!Windows11に対応していないソフトウェアが多くあるので更新の際は対応しているソフトか確認してください!(ソフトウェアに不具合が起きることがあります)

 

10と11の違い


今回の更新のWindows 11 は Windows 10 はパワーとセキュリティに違いはありません。

デザインと、装いが新しくなり、新しいツールやサウンド、アプリが追加されました。

11と10何が違うの?と思う方のために簡単に変わった部分の簡単なご紹介をいたします。

 

①UI(ユーザーインターフェース)

 

UIは、見た目や、使いやすさのことを指します。

レイアウトや使用されている画像はもちろん、文字のフォント、メニューやボタンの操作性などユーザーが目にするもの・操作するものすべてが含まれています。

スタートメニューの位置が左下から真ん中に移動と、多く変更されているようです。
 

②追加機能

 

標準ブラウザーとしてIEも含まれていましたが、Microsoft Edgeのみや、

他にも、標準コミュニケーションツールはSkypeからTeamsなど機能に変更がありました。

機能紹介は公式サイトで「Windows 11を使いこなす」
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/features

やはり大幅に、デザインが変わったことが、10と11の違いかなー私は感じています!

 

Windows10へのダウングレード


ソフトウェアに関しての注意事項ですが、ほとんど11に対応ができていません。

これで11への更新を行ってしまうとお使いになられているソフトが使用できないことがあります。

11への更新際は、ソフトウェアなどにも気を付けていただきたいです。

しかし・・・・・もう更新してしまった!!対応してないソフトが多い!!

などで、10に戻したいと思う方に、ダウングレード方法のご紹介です。

 

10日以内のダウングレード方法

 

Windowsのスタートメニューから「設定」➡「システム」➡「回復」とありますのでそこからダウングレードが可能です。

この方法は、Windows 11をインストールしてから10日以内に限られます。
10日以上経過している場合は、古いシステムファイルが永久に削除されて復元できません。

Windows11をインストールして10日以上経っている場合は、Windows10の再インストールを試してみましょう。

※この方法の場合、パソコンが工場出荷時の状態に戻り、ファイルやアプリは削除されるので注意してください。事前にデータのバックアップを必ず行ってから、実行しましょう。

 

最後に

 

簡単にしか話せませんでしたが、もっと知りたいや、何かあればMicrosoftの公式サイトには多くの情報が載っていますので、調べてみてください!

Microsoft 公式サイト
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11

 

おすすめ

さらに補助金で安く導入出来るかもしれません→「IT導入補助金2021」が始まります!
「DX」解説シリーズ→「DX」って何の略?よく聞くあの言葉わかりやすく解説!Part1~2025年の崖~
PPAP知っていますか?→I have a pen.I have a apple..PPAP方式の問題点解決!
電子帳簿保存法について→令和4年1月1日施行!電子帳簿保存法5つのポイント!
2021年全コラムまとめ→コラムのコラム!今年度公開のコラム一挙大紹介!


CONTACT

okicom

お問い合わせ

当社に対するお客さまからのご意見や問い合わせを承ります。
フォームからのご返答には数日かかる場合がございます。お急ぎの要件は直接お電話か担当営業までお問い合わせ下さい。

TEL 098-898-5335

受付時間:9:00〜17:30月〜金曜日(祝祭日他、休業日を除く)

お問い合わせフォームへ