CMMC Level 1 対応支援サービス
CMMC Level 1 取得はokicomへ
CMMCの取得についてこのようなお悩みはございませんか?
・CMMC Levlel1の取得申請方法が分からない
・CMMC Levlel1で求められる要件が分からない
・求められる要件の整備が自社では出来ない
このような課題をお持ちの企業様に向けて、CMMC Level 1の取得を支援しています。
CMMCとは?
サイバーセキュリティの成熟度モデル認定(Cybersecurity Maturity Model Certification 、以下CMMC)とは、米国国防省(Department of Defense、以下DoD)が定めたサイバーセキュリティ調達基準です。
Level 1は、Federal Contract Information(FCI)の基本的保護を対象とし、FAR clause 52.204-21に規定された15のセキュリティ要件への準拠が求められます。
年1回の自己評価と自己宣誓(affirmation)を実施し、結果をSPRS(Supplier Performance Risk System)に登録することが必須となります。
米軍関連の契約で2025年11月10日以降、セキュリティ水準を求められる対象案件に限り、元請はもちろんのこと下請業者にもCMMC Level 1の取得が求められています。
これにより、
・米国国防省関連案件への入札に参加できない
・米国防省および関連企業との契約を締結できない
といった明確な制限を受ける可能性があります。
okicomのCMMC Level 1 取得支援サービスとは
okicomの支援は、CMMC Level 1(FAR 52.204-21)に範囲を限定し、現実的かつ実行可能な形での対応を重視しています。
※CMMC Level 2以上は対象外となります。
本支援業務の4つの目的
1.各種登録・申請の実施体制確立
NCAGE、UEI、PIEE、SPRS等を自社で運用できる状態を構築
2.準拠状況の可視化
15要件を51項目に分解し、ギャップを明確化
3.基盤整備の完遂
ツール・規程・台帳・運用ルールを整備
4.継続的な準拠維持
年次自己評価・ログ管理を継続できる体制を確立
5つの支援領域(サービス全体像)
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申請支援
NCAGE/UEI取得、PIEE/SPRS登録、Self-Assessment入力支援 -
ギャップ調査
15要件を51項目に分解し、現状とリスクを分析 -
ツール導入支援(技術的対策)
UTM、EDR、ログ管理ツールの選定・設定・運用支援 -
規程整備支援(非技術的対策)
社内規程・台帳・手順書の整備(日英併記対応) -
CMMC対応保守サービス
定期的なログ確認・評価、従業員向けセキュリティ研修





