不動産の電子契約は導入すべき?紙の違いやメリット・デメリット

2022年08月30日 |

最近、不動産業界で話題の「電子契約」を良く耳にするかとは思います、今回は不動産の電子契約について図などで分かりやすくご説明します。是非参考にしてみてください!!

不動産での電子契約の要点をまとめました

実際はどのような部分が従来の契約と変わったのか図にまとめてみました。

電子契約では従来取っていた紙での書面が、PDFなどの電子データになり保管が書棚やキャビネットといった場所からインターネット上のサーバーやパソコンになり保管場所を取らなかったり確認がすぐに行えるようになります。

これまでの紙と判子で行っていた契約とは異なり、契約書面の郵送などの手間が省けるため、
よりスムーズに契約を進める事ができるようになります。

電子契約のメリット・デメリット

電子契約のメリット・デメリットを並べてみました、順に見ていきましょう。

双方のコスト削減できるのが大きな強みになってきます。移動や郵送の手間を省けるので業務効率がグッと上がります。不動産会社側では、今までの契約と電子契約両方行えることで入居希望する方のニーズに合わせて運用が出来るのは空室率軽減や入居者満足度に大きく貢献する形となります。

電子契約はその特性上スマホやパソコンを用いて操作を行うことが多くなります、そのため入居者様によっては操作が難しく感じる場合もあるかもしれません。ただ今までの紙や対面での契約方法も用いる事で入居者が求めている方法での対応が可能です。
電子契約を取り入れる場合は経費もかかる場合があります、現在行っている契約業務のコストと費用対効果と相談しながら検討してみても良いかもしれません。

電子契約は導入するべきなのか

電子契約の導入をおすすめします。不動産業界はどんどん電子化が進んでいます、気がついた頃には周りの不動産会社との差が出てしまい遅れを取ってしまう恐れもあります。
電子契約には保管場所、確認方法、入店・郵送の削減などの沢山のメリットがあります。弊社でも電子契約から連動ができる不動産管理ソフトから電子入居申込など不動産に関する様々なシステムを取り扱っております。不動産業務の効率化を行いたい方、電子契約が気になっている方は是非お気軽にご連絡ください!

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